喫煙者の苦しみ、タバコの吸いにくい現代

さぁ皆さん、こんばんわ。

例により人によってはおはようございます、こんにちわ。

自分の生活リズムが良く分かっていない

毎日ぐーたらしてる青年の私です。

 

今回はまた他愛もないお話でございます。

タイトルにもあるように私は喫煙者でして

日々、自分の体をイジメてるわけでございます

もちろん今現代、喫煙者はとても肩身が狭く

犯罪者のような待遇とよく言われています

実際、最近では居酒屋カラオケファミレスなど

元々は喫煙が当たり前に出来たようなスペースでも

禁煙が当たり前になり、

大概のお店では「喫煙ルーム」に行かざるを得ません

まぁ~正直不便ですよねぇ

もちろん時代というのもあります

日本が喫煙を推奨していないのも知っています

でも、正直、キツイですよ

 

私なんかは「お酒+たばこ」が大好きでございまして

居酒屋に行くとまずはビールを注文

届きしな乾杯をすると、すぐにタバコに火をつけてました

もーちろんお偉いさん方や先輩の前ではしませんが(笑)

それでも行けるときは当たり前のようにそうしてるぐらい

お酒とタバコっていうのが大好きだったんですよね

それが今ではチェーン店では外に行かないといけない始末

まぁメンドクサイ(´・ω・`)

ビールを持ちながら行くわけにもいかないし

ある程度飲んで注文しといて席を立つ

もしくはトイレのついでに席を立つ

「いつ、どのタイミングで行こうか」とずっと考えてます

しかもこれが大人数の時ならまだましです

少人数、なんなら2人で飲みに行ってるときなんて大変

気を使わない相手だとしても申し訳ない

相手が同じ喫煙者ならともに外に出てもいいですが

違う場合は待たせてしまう

小心者の私はそんなことしたくはないんです!

それでも喫煙の誘惑には勝てないんですけどね(笑)

 

だからこそかな?

最近では前にもましてチェーン店に行かなくなりました

知ってる個人の居酒屋、もしくは雰囲気的に店内で吸えそうな居酒屋

それが大前提となってしまっております

まぁ~久々に鳥貴族とか行きたいですが

タバコを吸えないと分かってしまうと中々足が向かないんですよね

藤井寺や八尾、松原に羽曳野・富田林・河内長野

いかにも南河内、私のパーソナルスペース(笑)

このエリアなら喫煙可能な店舗も場所場所で頭に入ってるし

結局はその当たりをグルグルと周る

それが最近では当たり前の行動なんですよね

 

まぁ正直、今後チェーン店で吸えるようになる訳がないし

なんなら嫁からも含め喫煙者は嫌われているので(笑)

郷に入れば郷に従えでもないですが、受け入れるしかないですよねぇ

まぁ~生きずらい世の中になったもんですよ(笑)

 

ちなみに私はメンソールを好んで吸っています

マルメン(marlboro)からKOOLセッタ(Seven Stars)と渡り

今はラキスト(LUCKY STRIKE)でございます

まぁ~もともとは長いことセブンスターメンソール8mlにお世話になってましたが

去年の今頃、ちょうど11月

まさかの私愛用の8mlのみが生産終了となりました

あの時の衝撃はすごかったです

当時私はある事情で入院してたんですが

その時メールにてこの通知を受け取り

驚きのあまりナースコールを押してしまいました(笑)

あ、もちろん看護婦さんにはしっかり謝りましたよ(‘ω’)

 

そこから何にしよっかな~

マルメンに戻すかな~

それともブラメンとかにするかな~とか思ってると

ラキストのメンソールが安値で販売されており

お、安いなら試してみるかと購入

当時、メンソール以外ならラキストが好きだったので

意外に好きな味なんじゃないかなと期待して吸うと

おっほぉ、良いねぇ(‘ω’)

元々はガッツリ強いメンソールが好きだったんです

それもタバコの味もガッツリするようなやつ

それもありセッタメンソールを吸ってました

まぁ正直、友達周りからは

「お前からはタバコ貰いたくない」

「そのタバコ、正直かなりまずい」

と言われてはおりましたが、私は大好きでした(笑)

まぁまぁ、打って変わってラキストメンソール

タバコの味はまさにラキスト、甘く優しい味

そこにあるスッキリ感のあるメンソール

強さも中々良し、これは買いだ

と決めた去年12月

そこからはラキストメンソールを愛用しております

美味しさもそうですが、安さがまた助かる

ここ最近の喫煙者を地獄に落とすと言わんばかりの値上げ連打

大概が520~550円なんていう昔では考えられない値段になりましたが

ラキストメンソールは今でも430円!

ありがたい!

もちろん昔から考えれば高いけれども!!

それでもありがたい!!!

ちょっとでも安いだけ嬉しいもんなんですよね(笑)

そんなこともあり、愛用しております

ちなみに最近は友達にタバコを上げても

嫌な顔されないようになりました(*´▽`*)

 

というわけでちょーっと長くなりましたが

今回はタバコについての私の愚痴でした(笑)

まぁまぁこれからもっとキツくなるかもしれませんが

世間に身をゆだねて、なんとか慣れるようにしましょうか(‘ω’)

 

それではここまで見てくださりありがとうございます

他愛のない愚痴ではございましたが

ちょっとでも共感出来たり、面白かった方は

またチマチマ記事も更新していきますので

またお暇なとき、覗きに来てくれると嬉しいです

ではここまで見て頂いた貴方に感謝しつつ

今日もまた布団に入ります。

それでは、おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*