【2021年5月】始めるなら今?!変わってきた大阪AmazonFlexのオファー状況

さぁ皆さん、こんばんわ

例により人によってはおはようございます、こんにちわ

常に諦める理由を探すクセのあるダメ人間な私です

今年の目標はとりあえずなんでもやってみるです(笑)

 

さぁタイトルに書いた通りですが

AmazonFlexのオファー状況がここ数か月で変動が起きてきました!

私は去年の11月ごろよりAmazonFlexでの稼働を始めましたが

当時はオファーを取るのが本当に大変で

特に朝のオファーなんて出た瞬間に獲得を押しても間に合わない

誰かがキャンセルしたであろうオファーをこそこそ獲るぐらいでしか

朝のオファーは取れませんでした

まぁそれもそのはず

そもそもAmazonFlexって思いの他登録してる人多いんですよね

例えば私の主に行っている堺DS(デリバリーステーション)でも

最低でも1日100台以上は稼働しているイメージです

そこにプラスして本日は入れなかった人たちって考えたら凄まじいですよね(笑)

 

まぁまぁ当時はそんな感じが続いてましたが最近は変わりました

てなわけで現在の状況と念のためオファーとは何なのかも説明しますね

 

そもそもオファーとは

AmazonFlexでいうオファーとは言えばシフトの取り合いみたいなもんです

例えば居酒屋のアルバイトなら、来週ないし来月分のシフト希望を出しますよね

そこから店長とかがシフトをいじって確定させますが

AmazonFlexでは少々違ってきます

まずAmazonFlexでは6時~22時までが勤務可能時間となります

その中で各ステーションが

「〇〇時から〇Hの勤務入れる人募集しまーす」

って感じで募集を出し

あとは登録者の中からの早い者勝ちでそれを取り合います

なのでアルバイトなどとは違い、

自分が入りたい日・時間を希望し勤務するのではなく

Amazonが募集する日・時間で入れるところを獲りあい勤務するのがAmazonFlexです

今後AmazonFlexでの勤務を検討している方は、私も最初は勘違いをしていましたが

自分の入りたいときに入れる仕事!

とは若干違うということを理解したほうが良いと思います

 

また基本、オファーは早い者勝ちです

ですが例外として優先オファーというものも存在します

これはAmazonが定めている基準に達していれば

自分専用のオファーを出してくれるというシステムです

それについては以前の記事に書いてますので、よければどうぞ

【AmazonFlex 堺】ようやく優先オファー獲得!そして考察

 

とまぁ例外があるにしろ基本オファーは早い者勝ちです

そうなるとAmazonFlexを検討中の人は

「じゃあ仕事に入れるか正直分かんないじゃん」と思うでしょう

実際一時期はそうなりかけてましたが、何度も言うように今は違う!

それにオファーにもタイミングみたいなものはあります

なので次はそれを解説します

  

オファーの獲得方法

まず基本、どうやってオファーが来て獲得するのか

まずオファーの有無はAmazonFlexアプリ内の

ホーム画面下にある「空きブロックを確認」、もしくは

画面左上にある「三」を押すと出てくる「オファー」で確認できます

この中で自分が入りたい時間でのオファーがあるか確認します

 

そして次はオファーを獲得する方法ですが

1.自分の入りたいオファーをタップ

2.内容を確認し下にある「スワイプして予定を確定」をスワイプ

3.オファー獲得

とたったこれだけ、とっても簡単

なので実際にオファー確認・獲得は数秒で終わります

 

それでは基本が分かったところで

次は注意点やオファーのタイミング等を簡単に説明します

 

注意点①キャンセルが出ないように

AmazonFlexでは獲得したオファーはキャンセルすることが出来ます

ただそれはAmazonからしたらあまりよろしくない行為です

もしキャンセルが続く、もしくは24時間以内に開始するオファーをキャンセルすると

優先オファーは取れないですし

最悪の場合、アカウントBAN(アカウント消去)の可能性が出てきます

もちろん数回で何かある事はないですが

出来る限り自分の予定を確認しながらオファー獲得することをオススメします

 

注意点②ステーションをちゃんと確認

AmazonFlexでもかなりステーションがあります

人によってはいろんなステーションのオファー獲得を考えてる人もいるでしょう

そうすると正直よくあるミスですが

間違えたステーションに行っちゃったってケースが起こりえます

これももちろんAmazonからするとよろしくない行為なので

オファー獲得の時点でどこのステーションかもしっかり確認しておきましょう

 

1日2個以上のオファー獲得も可能

例えば朝8時からの7Hオファーの場合、終わるのは15時です

アプリ上では獲得してるオファー時間内での他のオファーは表示されません

ただ例で言うと15時以降のオファーは出てきます

なので今度は15時からの5Hオファーを獲得しても問題ありません

これがYoutubeなどで見かける12Hオファーってやつになります

オファーは8H、7H、6H、5H、4H、3Hなど様々あります

その中でも特に朝は7H、夕方は5Hあたりが多いです

なのでバンバン働きたい人は上の2つを狙えばガッツリ稼げるでしょう

 

オファーの絞り込みをしよう

アプリ内オファー画面左上にある「フィルター」を押すと

表示されるオファーを絞り込むことが出来ます

絞り込める内容は

1.開始時刻

2.終了時刻

3.ステーション

の3つとなります

開始・終了時刻はよほどがない限り触らないほうが良いですが

ステーションは是非絞り込みをオススメします

そうすることでオファー確認も楽になりますので

今後のオファー獲得競争でも便利です

 

またステーションの絞り込みをしても

選んでないステーションのオファーも確認はできます

絞り込み後、オファー画面一番下に行くと

「その他すべてのオファーを表示」という部分がありそこを押すと

選択肢なかったオファーの確認が出来ます

まぁ、いうてあんまり使う事ないですけどね(笑)

念のため書いておきます(笑)

 

オファーが出るタイミング

最後にオファーが出るタイミングですが

まず最初に1つ、これは絶対ではありません

あくまでこの辺りで表示されることが多い程度で思っておいてください

で、そのタイミングですがシンプルです

例えば月曜日の朝8時になった瞬間、

この瞬間に来週の月曜8時からのオファーが出ます

これだけです

水曜の16時になれば来週水曜日の16時からのオファーが出る

つまりオファーは前の週の開始時刻に出ることが基本多いです

そして前述したとおり朝オファーはここで取り合いになります

まぁ他の時間にもポッと出ることもありますので

ちょこちょこオファー画面を見る習慣をつけておくといいでしょう

 

最近のオファー状況

ようやくタイトル通りのお話

ここ最近の大阪におけるオファー状況です

前述の通り今まではオファー獲得競争が激しく

優先オファーを取れないと中々毎日勤務が出来ませんでしたが

ここ数か月、主に2つの変化で劇的に状況が変わったイメージです

それは

1.オファー時間の短縮化

2.ステーションの増加

この2つがかなり大きいと思います

 

まず1の時間の短縮化ですが、

私がAmazonFlexを始めた当初は朝は8H、夕方でも6~7Hが多く、

それより短い時間は少なかったイメージでしたが

ここ数か月では朝は7H、夕方は5Hが多くなったイメージです

これは以前ステーションのスタッフさんなどにも聞きましたが

持ち戻り商品対策の為、回転率を上げる傾向があるとのことでした

まぁそりゃあ長い時間持ち戻り荷物が返ってこないより

バンバン回していったほうが全体の配完率も良いだろうしね

時間短縮は私にとっては苦痛でしたが(金額が減る為)

それでも以前より回転数を上げてる分オファーは増えた印象があります

 

そしてもう1つ、2のステーションの増加ですが

これがとても大きい!

私が始めた当初、関西内ステーションは8か所あったかな?って感じですが

今では40か所のステーションが関西にはあります!

オファーの多い少ないはステーションごとにありますが

それでもかなり分散し、入れるオファーが劇的に増えました

私でも、当初大阪市内より上はあまり土地勘がないので

堺DSしか選択肢がなかったですが、

現在は7か所の選択肢があります!

これが現在のオファー状況が良くなった一番の要因かと思います

 

結果的に周りが分散、そして自分の選択肢も増えた現在

もちろん朝のオファーは今でも争奪戦となってますが

過去あったようにオファーが取れず仕事がないということは

少なくともあまり起こりえない状態になったと思われます

私自身、現在来週までオファーを獲得し埋まっていますが

それでも9件のオファー、絞り込みを除けば61件のオファーがまだあります

これだけあればまぁ大丈夫でしょう(笑)

なのでAmazonFlexを今後検討してる方々は

オファー獲得がかなり楽になった今こそ始め時でしょう!

1つ注意点があるとすれば、ステーションによってはスタッフが少なく

初めての方を推奨してない所もありますので

最初の数回は大きいステーションでの勤務をオススメします

 

まとめ

以上、ここ最近良くなった

大阪AmazonFlexのオファーの現状でした

最近はちょこちょこ12H勤務を難なく取れるようにもなり

AmazonFlexのみでの勤務も十分に可能になってきました

まぁ正直、家に引きこもってたいですがね(笑)

それでも個人の軽貨物配送を始めてはや半年

収入も安定し、まぁ安心しました

今後はもっともっとよくなることを期待します(‘ω’)

 

てなわけで今回はAmazonFlexのオファーについてでした

私自身まだまだ未熟者なので多くは発信できませんが

色んな方に聞いた情報などは今後も共有していこうと思います

Twitterなども最近始めたのでよかったら見に来てね(‘ω’)ノ

ぐーたら青年のTwitter

 

それでは明日もAmazonFlex勤務なのでもう寝ます

もし私の記事が少しでもタメになった方は

またお暇なときにでも覗きに来てくださいね

 

それではここまで見て下さった貴方に感謝しつつ、

今日も布団に入ります。

おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*